株式会社DaikichiHome

支払いが遅れてしまった!!住宅ローン組めないの??

お問い合わせはこちら

支払いが遅れてしまった!!住宅ローン組めないの??

支払いが遅れてしまった!!住宅ローン組めないの??

2022/02/27

住宅ローンは、支払いが遅れてしまったことがあると【審査が通らない】など耳にしたことがありませんか?


結論からすると必ずしも落ちるというわけではありません!

今回はどういった場合に影響するのか詳しくご紹介します!

 

審査を行うのに【個人信用情報】を確認されます。


そこには、個人の基本情報(氏名、生年月日など)に加えてクレジットカード等の借入状況、借入金額、借入額最終返済日等の契約状況と返済状況が記載されています。


返済状況には滞納、解約、完済などの細かい情報も載っています。

 

2か月以上の長期滞納や短期間に何度も滞納してしまうと審査が下りないことも!


影響を与える事例

【滞納】

・クレジットカード
・奨学金返済
・携帯端末の分割払い
・車のローン
・他の金融からの融資 等

 

【自己破産】

*自己破産は10年、滞納は5年記録が残ってしまいます。

 

一度うっかり引き落とし日を忘れて遅れてしまったことがある・・・。


こういった場合には、
通知が来てからすぐに支払っていれば配慮してくれるところがほとんどです。(金融機関によります)


数日間であってもそれが何度もあると審査に落ちてしまう可能性も!

 

 

審査にかける前に、
遅れてしまったことがあることを金融機関に伝えておく必要があります。

それを伝えずに審査にかけてしまうと落ちることも稀にあります。


☑引き落としに間に合わなかったことがある方は必ず営業担当にお伝えください!!

 

住宅ローンで不安がある方、ぜひお気軽にご相談ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。