株式会社DaikichiHome

残債が残っている方もしくは車の購入を検討中の方必見!車のローン組んでると住宅ローン組めない?

お問い合わせはこちら

残債が残っている方もしくは車の購入を検討中の方必見!車のローン組んでると住宅ローン組めない?

残債が残っている方もしくは車の購入を検討中の方必見!車のローン組んでると住宅ローン組めない?

2022/02/18

「車のローンを組んでると住宅ローンが組めない」と耳にしたことありませんか?


結論から言うと、
【組めないことはありません】
ただし、対策と注意点があります!


住宅ローン審査は、収入、債務状況などをもとに
【ローンが返済できそうか】で判断されます。


車のローンが残っていることで
借入金額が低くなるケースがあります。

 

なぜかというと、
ローン全般含め返済利率の上限が収入の35%※といわれています。
※金融機関により利率の変動があります。


例えば、30万の収入に対して住宅ローン返済額が10万円、車のローンが4万円だとします。
合算すると14万円で35%を超えている為、返済は無理だと審査が通らないケースもあります。

 

【車のローンがあると住宅ローンの借入額が少なくなります】
そのことを理解せずに借入額を超えたローンを申込んでしまうと通らない!なんてことに・・・。


車のローンだけではなく返済状況がクリーンであることは必須!
しっかり車のローンがある際には報告しましょう。

 

【住宅ローンを通す為の対策】

①車のローンを一括返済する。
②頭金を用意する
車のローンを一括返済することが一番いいですが、返済できるほどの現金が手元にない場合は住宅ローンの頭金に充てましょう。
銀行は頭金を評価してくれるとこが多いです。長期間の貯蓄ができる人として信頼される要素になります。
 

もしダブルローンを組むのであれば住宅ローンを先に申し込み、審査通過したのちにマイカーローンを申し込むという順番で行いましょう。


ただし、家計を考えた上で!

 

 

我が家は無理か・・・。
とあきらめる前に一度ご相談ください!


弊社では、ライフプランニングも行っております。
老後まで見据えた資金計画で
無理のないローンを組み夢のマイホーム・マイカーライフを実現させましょう★

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。