株式会社DaikichiHome

ペットがいながら注文住宅を建てる場合~猫編~

お問い合わせはこちら

ペットがいながら注文住宅を建てる場合~猫編~

ペットがいながら注文住宅を建てる場合~猫編~

2022/05/03

注文住宅を考えている方でペットを飼っている方、多いのではないでしょうか?
ペットも大事な家族です。
ペットにとっても居心地の良い空間になるような家づくりが出来たらいいですよね。
本日は“猫”についてお話し致します。
猫を飼っていて注文住宅を建てたい方、もしくは今後飼う予定の方は是非ご参考ください!

 

猫の習性とは…


・高いところが好き
・窓の外を眺めるのが好き
・ひなたぼっこが好き
・狭い場所や隠れられる場所が好き
・いたるところに出入りするのが好き
・爪を研ぐのが好き


これを基に注文住宅を作る際に組み込める仕様は…

 

・高いところに行けるキャットタワーやキャットウォーク
・外を眺められる窓 そこでゴロゴロできるスペースがあれば尚良し
・好きなタイミングで色んな部屋を行き来できるペットドア
・爪を研ぐことを考慮した素材の壁、衝撃を緩和する床材


また、猫は1匹につき1つのトイレを用意する必要があるので、
余裕を持って置けるスペースも確保しましょう。

 

 

猫に関わらず色んなペットの為になるアイデアは


・優しくドアが閉まるドアクローザー
→動物は人間より耳が良く敏感ですので、ドアの音がストレスに感じるようです。


・綺麗な空気を保つ24時間換気システム
→動物なので獣臭を発することがあります。空気を綺麗に保ち心地よい空間にしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。
世の中には猫のことを第一に考えた家づくりをされてる方もたくさんいます。


人間も動物も、家族みんなが気持ちよくストレスフリーで居られる空間を作っていきましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。