株式会社DaikichiHome

平屋のメリットデメリット

お問い合わせはこちら

平屋のメリットデメリット

平屋のメリットデメリット

2022/04/22

「おしゃれな暮らし」・「丁寧な暮らし」を求める世帯に人気の平屋。
でも身近に平屋を建てた人がいないからメリットデメリットが分からない…

そんな方は是非こちらをご覧ください!

 

【平屋のメリット】

 

・家事や生活の快適さ

家事におけるワンフロア移動は階段を昇り降りするより体力的にも効率的にもはるかに楽です。
またケガや体調不良、高齢化にともなう体力の低下があっても、ワンフロアの方がバリアフリーで楽に生活ができます。

 

・各部屋を広くできる

 

階段がないことで使える坪数が増えます!

 


・地震に強い

 

2階建と比べて耐震性に優れており、地震に強いと言われております。



・上の階の騒音問題がない

 

上の階がないので騒音問題もなくなります。

 

 

【平屋のデメリット】


・日当たりの確保

 

2階建てと比べると低い建物になってしまうので周りに背が高い物件が多い場合日当たりが悪くなります。


・エアコン効率


平屋は屋根の面積が大きくなりやすく、太陽エネルギーの影響を直接受けやすい構造です。エアコンをつけていても外気の影響で効率が悪くなってしまいます。
※サーキュレーターを点けるなどして上手に空調するのがポイントです。


・広い土地が必要なため、坪単価が上がる


最大のデメリットといえば、こちらでしょうか。

もちろん家の規模や構造によりますが、
2階建てと同じ居住スペースを確保するなら、平屋は基礎と屋根が大きくなり単価が上がります。
だいたい1.3~1.5倍と言われています。
 

DaikichiHomeでも、平屋を建てるお客様がいらっしゃいます!

平屋に憧れを持っていらっしゃる方、是非一度DaikichiHomeにご相談ください。
お客様のご希望に合い、安心して平屋作りを任せられるハウスメーカーをご紹介致します!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。